徒然なるままに.

日々のことを.思うままに綴ります ˘ ˘

【Continues】 HOSHINO GEN・LIVE TOUR 2017

星野源という人を知ったのは、社会人になるかならないかだから…6、7年くらい前。

何気なくYouTubeを見ていたら辿り着いた。


『くだらないの中に』

https://youtu.be/K2PVq10dsiM

 

その頃、何をしても上手くいかなくてどうしようもなく満たされない私は、くだらない日常の中にある幸せを歌った彼の曲に大変励まされた。

その当時の彼は、高校同級生と組んだSAKE ROCKというインストバンドのリーダー&劇団 大人計画に所属しつつ、尊敬する細野晴臣さんの一言から「ソロ」で歌い始めたばかりの頃。

「ソロ活動」という新たなステージへ進み始めたばかりの彼と、社会人になって新生活が始まる自分。
なんだか不思議なタイミングでの出会いだった。

 

彼の初期の曲の良い所は、弾き語りが多かったこともあってか、そっと寄り添う優しさと時に現れるダークな心情の絶妙なバランス。

今会う方々に話すと驚かれるのだが、実はネガティヴ&引きこもり気質な私には、そんな彼の穏やか且つ人間らしい曲にとても波長が合っていて、1stアルバム『エピソード』が出ると通勤中毎日リピートして聴いていた。ライブも行きたいと思ったが、何せネガティヴ&引きこもりには到底実現できるわけもなく、ただただツライ現実から逃れるためにCDを聴き続ける日々だった。

その当時はよく「星野源の何がいいかわからん(´・_・`)」と何度も言われたなぁ

 

そして年月が経ち彼も私も状況が変わり、1stアルバムを聴いていた頃の気持ちはさっぱりわからなくなるほどに(苦笑)

山形に帰ってきたし、源さんも人気になってしまってライブに行くのは難しくなっちゃったなぁ〜
なんて思っていた時に
ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」オンエア。
それに母がどハマりし、職場の忘年会で恋ダンスを踊るまでの熱のあげよう。
あれよあれよと言う間に彼の本やグッズを集め出し、彼のラジオのリスナーになり、ついに「ライブ行こう!!」

と…言うわけで6、7年越しの夢があっさりと叶いました(笑)
山形に帰って来て、いろんな奇跡があっさり訪れるようになって驚き。

 

*******ここからちょっとネタバレ注意*******

f:id:ym9205:20170618100034j:image

 HOSHINO GEN LIVE 2017 Continues

宮城セキスイハイムスーパーアリーナ

 

明るい曲は好きなんだけど、いざ自分が書こうと思うとなぜか全く書けなくて。
それでも書こうと思い徐々に書けるようになった。

昔の曲があるから今の曲につながっている。

そしてそれが続いていく。

今回のライブを通してそれを感じてほしい。

f:id:ym9205:20170618100316j:image

彼の歌う一曲一曲に
聴いていた時の想いや背景が重なる。
今まで楽しかったりツラかったりした時の曲が
今回のライブでやっと良い「思い出」になった。


これでようやく私も新たなステージに進める。

 

星野源は、幼少期ある出来事からいじめられ精神的に厳しい時代があった。でもそんな彼を支えていたのが音楽であり、演劇である。

そんな彼は、私的にはネガティヴ界のビッグスター!(尊敬の意を込めて)

彼の活躍を見守りつつ、私も気持ち新たに進んでいこうと思う。

f:id:ym9205:20170618100508j:image

というか、サポートメンバー豪華すぎてそっちに目がいっちゃうよ!とか、色々話したくてうずうずしてしまいますが…

はぁーとにかく楽しかった!!!
源ちゃんありがとう。

 

ライブ誘ってくれた母に感謝。
いつも理解してくれる父にも感謝!

 

to be continued...!!!